Home » インテリジェンスダイエットに挑戦! » 月経前症候群。ダイエット73日目。

月経前症候群。ダイエット73日目。

2012年11月12日 category : インテリジェンスダイエットに挑戦! 

インテリジェンスダイエットに挑戦!初日へ>>


おはようございます

ダイエット開始から73日が経過しました。





————————————————————–
◎今朝の体重 47.3kg
 前日比 +0.3kg
 開始時より -5.5kg
 *生理1日目
————————————————————–


少し増えましたが、生理中なので想定内です


しかも、昨日は朝4時起きの寝不足だったのでかなり体がむくんでます


ただ、生理痛がかなりマシ




その昔、10年ぐらい前ですが、子宮内膜症になりそれに気付くまではほぼ毎月倒れこんでました


今思えば相当苦しかったです


なにより痛かった


リュープリン注射による治療を行い、今では完治しています。


ただ、子宮後屈もあったので普通の生理痛は残ったままでした。


月経周期もだいたい35日から40日ぐらいでした。


正常な月経周期は28日です。


これ以上、これ以下になると「生理不順」ということになります。


んでもって、ダイエットをしている今、ほぼ28日周期になりました



35日って正常範囲内じゃないの?と思われる方もおられるかもしれませんが、35日周期だと体がかなりしんどいです


というか、28日周期になってから気づきました


女性の場合、月経周期は体調管理の目安になります。


できれば、月経周期や生理痛にはよく注意しておいてほしいと思います。


毎月のことだから面倒臭いと思いますが、女性にとって生理は大事な大事なカラダのバロメーターです。


●太りすぎている
●痩せすぎている
●悪い食生活をしている
●食品添加物を摂り過ぎている
●睡眠がきちんととれていない
●間違ったダイエットをしている

これらは、月経に大きく影響をおよぼします。


そのときそのときをやり過ごせても、
 ◎妊娠しにくくなる
 ◎月経前症候群(PMS)がひどくなる
 ◎更年期障害がひどくなる
 ◎ガンやそのほかの婦人科系疾患になりやすくなる
など、後々の自分に症状が出てしまう場合も少なくありません


かくいうワタシも「月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん)」がひどかったんです。



月経前症候群(PMS)とは?

『月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。』
(wikipediaより)


せっかくなので症状も書いてみいます↓

【月経前症候群代表的症状】

<身体的症状>     <精神的症状>
下腹部膨満感     怒りやすい、反感、闘争的
下腹痛     憂鬱
頭痛     怒りやすい、反感、闘争的
乳房痛、乳房が張る     緊張
腰痛     判断力低下、不決断
関節痛     無気力
むくみ、体重増加、脚が重い     孤独感
にきび     パニック
めまい     妄想症
食欲亢進     集中力低下、気力が続かない
便秘あるいは下痢     涙もろい
悪心、動悸     悪夢を見る
不眠、過剰な睡眠欲     異性に対してのみ攻撃的になり暴力をふるう


思い当たる節がある人の方が多いんじゃないでしょうか?


ってか、最後の「異性に対してのみ攻撃的になり暴力をふるう」がコワイ…


月経前症候群って「わかっていてもどうしようもないしんどさ」という言葉が当てはまる気がします。


長い人では月経前2週間っていうから、生理期間が1週間としても、月の3/4は苦しい思いをしていることになります


単純に考えてイヤですね


じゃあどうすればいいのか?


もちろん病院に行くという手があります。


大きな病気になる前に検査を受けておくことも重要です。


でも、婦人科ってなんとなく行きにくい人が多いんじゃないでしょうか?


少しの症状でおさまっている程度なら、栄養状態をよくすることでも症状が和らぐことがあります。


私は、ダイエットを本格的に始めてから月経周期、生理痛、月経前症候群の症状、すべてがマシになりました


もちろんすべての人がそうなるわけではありませんが、カラダにとっていいことをすれば人間が本来持っている自然治癒力が高まり、「いい状態」をキープしやすくなります。


しかし、残念ながら間違ったダイエットで「超・不健康」になってしまう人が多いです


「ダイエットをしたいを思う」ということは、少なくとも「自分をよくしたいと思う」ということだと思うので、絶対不健康になってほしくはないです


特に女性のみなさま。
自分のカラダを大事にしてくださいね



▼インテリジェンスダイエットでスリムかつ病気になりにくい健康な体を手に入れる



▼100%ナチュラル&オールインワン!まったく新しい減量システム



『痛みへの即効性』と『全身の細胞活性化』のハイトーン治療

コメントを書く







コメント内容